2008-01-04

初詣、失敗の巻〜(笑)(大豊神社)

1日2日と惰眠を貪り、やーっと3日目にしてお外に出ましたですよ。
相方さんと、初詣。

なんかね、相方さん、大晦日は家で黙々と仕事して夜更かしして、元旦は寝まくっていたら、ご両親に怒られたらしいです(笑) 寝すぎだ!って。
で、ゆるゆる起きてきておせちなど食べたら、夜から胃に激痛。初出勤の仕事も休んじゃったらしいです。
毎度のことながら、オレと遊びに行く前日に、必ず体調を崩します。
で、延期するか?って言ったら、これまた毎度のことですが、行く!と(笑)

ま、根性で治したのかどうか知りませんが、とにもかくにも初詣。

今回はですねえ、メジャーなところは避けて、シブいところを狙ったのですよ。

大豊神社。

京都の哲学の道の脇にあるんですけどね。ま、でも、よっぽどの人でもまず知らない、ちっこいちっこい神社です。

なんで、ここを選んだのかというと、狛犬ならぬ、狛ネズミがいるんですよね〜。
で、子年じゃないですか。なので、12年に1回しか見ることもないだろうし、今回はここにしようと。

まずは銀閣寺行きのバスに乗るんですが、激混み!
正月の3が日に銀閣寺になんの用事があるのか知らないですが、なーんだってこんなに混んでるんですかね?

ま、よろしい。どーせ、銀閣寺には用などありませぬ。
めざすは、銀閣寺横からはじまっている哲学の道を歩いて、脇にある大豊神社。

哲学の道は、桜の時期と紅葉の時期は死ぬほど混んでますが、この時期は、さすがに閑散としてますな。
珍しく、ゆるゆると歩けます。




相方さん、途中、きんつばなどを食べてごきげんです。ほんまに、胃が痛いのか?(笑)




さて銀閣寺を横目に、法然院も安楽寺も抜け、しばらく哲学の道を歩くと、大豊神社に向かう参道が表れます。普段、絶対に行かないような道なんですが、そこに入るとですな…、えーっ!ってくらいの、人、人、人。




ぬ〜。普段、人などまーったく来ない神社のはずなのに、やっぱ、おなじことを考える人がこんだけいますか〜。

とにかく、延々と続く行列でして、1時間くらい並んだんじゃないかな。どんな行列であれ、1時間どころか15分ですら並ぶのが大嫌いなオレが、なんと1時間も並びましたですよ。。。

最初にお目見えする狛犬もちょっと変わっていて、なかなかカッコいいんですけどね。




お稲荷さんもいて、お稲荷さんもなかなかカッコいいんですけどね。




でも、肝心の本殿はしょぼいのに、人がわんさといてるんですよ〜。




みーんなね、お目当ては、この、狛ネズミ。。





これを見るためだけに1時間並んだのかと思うと、かなり拍子抜けしましたけどね(笑)

ま、でも、早咲きの梅も見られたし。。。






帰りもね、バスが混んでるんですよ〜。
混んでるし、四条通に入ってくると道路も混んでバスが動かなくなるので、祇園で降りて、ゆるゆると歩いて帰りました。

途中、四条通のど真ん中にある仲源寺に立ち寄って、今年初のお寺さん。
千手観音さんがいらっしゃいましてね。
ご本尊さんには、すごい数の鏡餅が供えられてました。
大豊神社よりも、こっちのお寺さんのほうが、なんか、よかったですな。






というわけで、今年の初詣は、ちょっと失敗(笑)
明日は、神戸の編集部の連中とべつの神社に初詣に出かけますが、相方さんとは、もっかいべつの神社でリベンジですな(笑)


渋さ知らズのかっちょいい映像を見っけ!

本日の1枚:
『渚の男』
渋さ知らズ